--.--.-- / Top↑
NY
歌と踊りが大好きな、3歳3ヶ月の娘。

童謡を、よく口ずさみます

最近、よく登場する童謡は、
「ぶんぶんぶん」「どんぐりころころ」

「ぶんぶんぶん はちがとぶ~

あ、また、始まった、始まった

「おいけにはまって さぁ 大変~

いい感じ~
・・・って、なんか、変???

「どじょうが でてきて こんにちは~

えっ???
歌、変わってるやん

「(娘も気が付き)あれ~ どんぐりじゃないよ~、はちでしょ~

ちょっとぉ~。
何で、私が、怒られなくちゃいけないのよぉ~

でも。
なんとなく、間違えちゃうのも、分かる。
この2曲、メロディが似てるような気がする。。。
(え!?似てませんかぁ~

音楽が苦手な母で、ごめんねぇ

音楽がダメなら・・・図工

半年ぶりに、GYMBOREE PLAY & MUSICのアートクラスに参加。

このクラス、1時間のクラスで、
前半20分は、親と一緒に、アート作成を楽しみ、
残り40分は、親は、教室の外に出て、
子供達と先生だけで、お菓子を食べたり、絵本を読んだり、
別のアートを作成したりします。

半年前のアートクラスでは、私と主人が、教室から出ようとしたら大泣きして、
結局、最後まで、私から離れなかった娘。

その娘が
今回は・・・

IMG_2541.jpg

異国のお友達に混ざって、ちゃんと、先生の話を聞いてる~
英語で絵本を聞いても、まったく分からないだろうに。。。

クラスが終わって、教室に入っていくと、
「パパ、ママ、今日、泣かなかったよ」と、得意気な娘。

娘の成長に、私も主人も、ジワ~ッ

前回の作品の横に、今回の娘の作品が並びました

IMG_2551.jpg

以前のブログは、こちらから
2010.12.21 / Top↑
NY
ロックフェラーセンター前のクリスマスツリー

IMG_2521.jpg

渡米して、3週間。
連日、氷点下という、ニューヨークの寒さにも、、、、全然慣れませんっ
これから、もっともっと、寒くなるんだろうなぁ。。。



渡米2日前のこと。
娘とじいちゃんが一緒に買い物に行って、大好きな『ピノ』を購入。

開けてみると・・・

IMG_2378.jpg

いつもの『ピノ』と違う
の子との子がいる

すぐに、ネットで調べてみると、
コレって、めっちゃラッキーなことだって

翌日。
早速、父と一緒に、年末ジャンボ宝くじを買いに行きました
もちろん、ラッキーガールであろう、娘も連れて(笑)

毎週2回、総額12億円からスタートする、こっちのMegaMillions
最近、今現在の繰り越し金額を表示する看板が、
やたらとよく目につくんですよねぇ(笑)


以前のブログは、こちらから
コメントを下さった方々、ありがとうございます
2010.12.19 / Top↑
11月2日のブログ(『お久しぶり☆』)のコメント欄に書かれていた、

「レーガン発言」
「バーミヤン発言」

もう10年が経つけど、やっぱり、恥ずかしい

読売テレビの朝番組内で、
辛坊さんに、「中元さん、アメリカの初代大統領は?」と聞かれ、
知ってた大統領の名前を思い出し、「レーガン!」と。

別の日のOA。
辛坊さんに、
「中元さん、バーミヤン(アフガニスタンの遺跡)ですよ。」と言われ、
てっきり、桃のマークのファミレスのことかと思い、
「美味しいですよねぇ。」と。

私は、いたって、真面目に答えました。

が、生放送です。

隣にいた、辛坊さんと森さんが、
懸命にフォローして下さったことを思い出します(苦笑)



そんな、アホな私ですが・・・
今、大学生してます。

小学校教員免許を取得するために、大学の通信を受講してます。
来年3月に、免許取得予定です。

かなり、無謀ですよね(苦笑)

なぜ、今か。

39歳までに。
ただでさえ、ちっちゃい脳ミソが、
どんどん、退化していきますから(笑)

なぜ、小学校教員免許なのか。

娘を出産後、「教育」に関心が出てきたのが、きっかけ。

それと、友人のお母さんが、
還暦を過ぎた今でも、教育関係のお仕事を続けられている話を聞いて、

「教育は、一生、付き合っていけるものかも」

「自分に自信を持って、やりがいを感じながらできるだろうなぁ」

「40歳、50歳、と、歳を重ねていっても、
『若さ』や『外見』などとは違うモノサシで評価してもらえ、
年齢に関係なく、その個人の持っている技量・人間性で、
平等な立場で、仕事ができるだろう」

と。

1ヶ月間の母校(小学校)での教育実習、
1週間の特別養護老人ホームでの介護実習、
2日間の特別支援学校での実習、
などの現場での経験を終え、
学級崩壊、いじめ、不登校、モンスターペアレンツなどの問題も含め、
理想ではない、きれいごとではないことも肌で感じました。

免許取得後、実際に、小学校で先生をするかどうかは別として、
今、学んでいること、学んでいる現実は、無駄ではないと思っています

大学生といっても、通信なので、
世界中、どこにいても、受講可能

ということで。
各実習も終えたし、大学のテストを終え次第、
近々、主人の待つニューヨークに戻ります

家で、おとなしく、主婦&ママをしていられない私を、
いつも、遠くから、応援してくれてる主人に感謝

以前のブログは、こちら
2010.11.15 / Top↑
大好きな、てんてん。


IMG_2374.jpg

今年は、餃子鍋(!)が流行るとか

2010.11.10 / Top↑
毎年恒例、家の地区のお祭り
二人、仲良く、法被を着用。

IMG_2344.jpg

左の写真が、今年。     右の写真が、昨年。

IMG_2356.jpg  IMG_1166.jpg

ちょーすけを見下ろして・・・大きくなったね~

各家をまわって、舞を披露する『獅子舞』や、お神輿と一緒に歩く『鬼』には、
泣き喚いて、拒絶反応

娘が、めちゃくちゃ怖がるもんだから、
『獅子舞』役のお兄ちゃん、『鬼』役のお兄ちゃん、
罪悪感を感じて、娘の頭を優しくナデナデ(苦笑)

強くなれ、娘

以前のブログは、こちら
2010.11.05 / Top↑

